2006年09月25日

リセフェス9月レポ

お久しぶりです。
すいません。更新がまた遅れてました。
その間はGP予選に参加してました。
一応池袋のイエサブで権利獲得したので一安心です。

それで9月フェスタ行ってきました。

前日は匠さんと調整をするつもりでしたが、何もせず普通に大会に参加しました。
まずレポから

使用デッキ 雪単
一回戦 宙単るーバランス(師匠) 勝ち
一回戦目からチームメンバーとですか…orz
試合内容は初ターンからバランスを撃たれ、
手札も場も空っぽからスタートするが、こちらフィアッカ登場し、青子も登場。
相手ジリ貧になり2発目のバランスを撃つが、こちらの青子だけが残る為、こちらの方が有利。
後は普通に殴って勝ち。

二回戦 花単 勝ち
相手の先行で瑠璃とマルチを置いてENDされる。
こちらあゆ不幸で瑠璃を除去りフィアッカを揃える。
後はコントロールして勝ち。

三回戦 雪日(資本家さん) 勝ち
三回戦目で資本家さんですか…orz
試合内容は必死だったので良く覚えてないのですが、こちらの先行でスタート。
しぐれ、菜々子と置いてEND
相手佐伯美月登場から取材。ここで除去を持っていなかった為普通に食らう。
その後紫音不幸で菜々子を除去られ、夏休み観鈴AF配備から菜々子長谷部と展開され、
アドバンテージの塊のような構成に相手の場がなる。
こちら除去が無い為相手の菜々子は放置し、しぐれの下に菜々子、あゆを中央AFに配備してしぐれとあゆで攻撃。
これでこちらは手札を全て使いきる。
相手は佐伯美月攻撃のサポート中に菜々子が四葉のクローバー宣言をする。(選択されたカードは確か菜々子)
その後長谷部でドローされ確実にアドバンテージを取られ、中央DFに菜々子をコストに須磨寺を配備しEND
こちらもクローバして須磨寺選択してあゆとしぐれで攻撃してENDだった気がする。
相手須磨寺が憧れて菜々子を除去られてお互い2枚ドロー。こっからは良く覚えてません。
とりあえず手札のアドバンテージは取れないので花梨等を出して攻めたと思う。
で花梨が除去られた後の場が下みたいな感じ。

空き  リース 長谷部
観鈴  佐伯  アニス
----------------------
しぐれ あゆ  空き
空き  ラピス 空き

相手はラピスを倒す為、佐伯美月で攻撃しリースでサポートをする。
ここで相手のDFが空いた為返しで5点入れる。

でその後の場が下みたいな感じ。

レミィ リース 長谷部
観鈴  大庭  アニス
----------------------
しぐれ あゆ  空き
空き  空き  空き

レミィチャンプをされてターン数を稼がれる。
最終局面が下みたいな感じ

空き  リース 長谷部
観鈴  大庭  アニス
----------------------
しぐれ あゆ  空き
空き  須磨寺 空き

ここで相手は打点を稼ぐ為に須磨寺に逮捕を放ち。
フルに打点を通される。
そしてしぐれの前に須磨寺を配備してEND
ここで相手は手札を使いきる。
こちらのラストターン。
手札にはあゆと不幸があり墓地に不幸が二枚しか落ちていない為、
まだデッキに不幸がある事を確認。
あゆアタックの後須磨寺にあゆをコストに不幸を放ち不幸を持ってくる。
しぐれと手札のあゆで攻撃後、しぐれをコストに観鈴に不幸を放ち丁度相手のライフを削りきり勝ち。
物凄く疲れました。
やはり資本家さんは強かったです。

四回戦 日花(雪桜さん) 負け
初手に出せるユニットが花梨しかいないので出してEND
相手も瀬尾からゆっくりと展開。
しかしいくら待ってもアタッカーを引かない。
しょうがないので守ると幻想渚を出されて攻撃を通される。
その後幻想渚は除去るがアタッカーは引かずジリ貧になる。
しかし思っていたよりも花梨が頑張って打点を稼いでくれたので
最後相手のライフを8まで削る。
最後にハンドに不幸はある物の場に3コスト以上がいない為、
手札にあるあゆをコストに撃たないといけないので打点が足りず、負け。

五回戦 宙単(原さん) 勝ち
青子がとリースを出すと完全制圧を撃たれる。
しかし対応不幸で相手のリサを倒す。
その後フィアッカ登場したので後はコントロールして勝ち。

六回戦 宙単るーバランス(ヤハクさん) 負け
初手しぐれフィアッカと出してかなりいい感じでEND
と思ってたら手札を全て使いきってバランスを撃たれるorz。
リカバリーでなんとかフィアッカがコンバして頑張る。
しかし相手の場を空にするとバランスorz。
まーリカバリーしきれません。
その後は相手の打点を必死に防ぐが打点差を取り戻せず負け。

七回戦 宙月 勝ち
青子を出して相手のラサイゼルを除去。
返しで岸田を出される。
その後こっちは青子とあゆの攻撃相手は岸田の攻撃ってのが続いて。
相手コミニケーション。
相手月のカードはいらないはずなので月のカードを大量に相手に渡す。
加賀元子を佐々木景子で移動し打点を稼がれるも、コミニケーションの差分打点が開いて終盤へ。
最後相手に一生懸命撃たれるも、冷静にDFにチャンププロッカーを配備してEND
相手は特に何も出来なかったので勝ち。

結果は5勝2敗。
資本家さん戦で消耗しすぎましたとか言い訳にしかなりませんよね。
負けた二試合も後で反省するとプレイングを変えていれば勝てた可能性もある事を考えると勉強不足です。

決勝は日星凛紫音不幸のミラー対決だったそうです。
事前にぎやさんの日星凛紫音不幸とは何度か戦った事があるので、その強さは実感しております。
とりあえずこれからルビーが流行る可能性が高いので、十分に対策を考える必要がありそうです。
それと今回の大会は非常に宙が流行っていたように感じます。
メタが軽くなり雪が減ったのが要因かと思われます。
一部の噂によると少し前から関西の方では星VS宙の構図が出来てるようです。
これからの環境は星と宙が流行る環境になりそうです。
次回のフェスタはチーム戦です。
もうチームは決定している為今から調整を進めていこうと思います。

>資本家さん
昨日はお疲れ様でした。
資本家さんに見て貰ってるとは感激です。
更新ゆっくりですが、暖かく見てやって下さい。
posted by ロック at 19:48| Comment(20) | TrackBack(0) | lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

Lycee3RDGP予選スタート

今週の土曜からLycee3RDGP予選がスタートしますね。
とりあえず権利獲得するまでは出ようかと思っています。
一応環境的には全色いる感じで面白いのかなとは思います。
まー日絡みが一番多いのは変わらないのでしょうけど…
とりあえず新宿イエサブの大会からスタートしようかな〜とか思っています。
出来るだけ早めに獲得出来るように頑張りますかね〜。

あ〜後、密かにこのブログの内装をちょくちょく弄ってます。
カウンター付けたりリンク追加したりとか…
私が参加してるチームのブログのリンクも追加したので是非遊びに来てやって下さいな。
posted by ロック at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ロックのリセ歴史

今週はどこの大会も出てないので、どっかでやってた企画をパクって、
自分のリセの歴史でも語りますか。
リセの歴史
leaf1.0とVA1.0発売し、自分は最初様子を見てました。
仲間内では少しづつ流行始めドンキーが宙雪で俺ツヨスになってました。
アリス1.0発売と同時に私も始める事を決意し、VA1.0とアリス1.0をワンボックスづつ購入。
中を開けるとレアが雪と月にかなり偏ってるボックスでした。
なので雪月をとりあえず作成し、仲間とルールブックを片手にプレイしてました。
まー雪月のカードがあるのでとりあえず雪月強化の為シングルカード購入し、
チーム内最強のはずのドンキーに挑戦。
ま〜結果は圧勝。
捕獲強いね〜って事で終わった。
そんな事をしてる内に初のBCCがあると言う事で参加。
使用デッキは月雪
まー勝ったり負けたりだったんだけど、その時もの凄く強い日単使いと当たりボコボコにされました。
(その時は宙全盛期で日使いとかほぼ居なかったんで余計に印象が強かった。)
その日単使いの方がセイバーさん、当面の目標プレイヤーになってました。
その後GP1STの予選がスタートして、とりあえず池袋のイエサブの大会に月雪で出て、なんとかGP出場権を獲得しました。
その後月単にデッキをシフトさせGP予選で調整してました。
そしてGP1STに出場
結果は三回戦敗退。
宙相手に捕獲やハーレム送りが全く来ず負け。
(今思うと捕獲に頼り過ぎだよねって思った。)
GP1STが終わると大量にエラッタが出る。
月単とかエラッタをモロに位使い物にならなくなり萎えてた。
そしてGP2NDには出ずフリプレ用の雪月だけ残し様子を見てた。
(GWがこの頃自分の中で熱かったってのもあるかも)
そしてバージョン2.0の発売。
まー復帰するかと思い2.0のリストを確認し月日サラキン捕獲夢観鈴入りを作成。
さすがに自殺ダメージが大きすぎて勝てなかった。
ドンキーが宙雪でもう負けないよとか言い出すので、
その頃たぶん強いんだろうな〜って思ってた雪日を作成しリベンジを果たす。
まー夢観鈴と木登りがマジで強すぎた。
その後GP3RDの権利を獲得する為川崎の大会に出てみる。
一応決勝まで進み権利は獲得したのですが、
その前の準決勝で当たった私のデッキと同系統の雪日使いの方がいてその方がとても強かった事が印象的でした。
(この方がもえれんさん)
でGP3RD出場の為大阪へドンコで行きとても疲れた事だけは覚えています。
GP3RDの結果は確か5勝2敗で一応BEST16入りとかしてた。
まーそんな感じでTM1.0発売とエラッタ発表
とりあえずTM1.0で発売で桜強いな〜とか思ってた。
その後夢観鈴から夏休み観鈴にシフトした雪日を作成。
で2006GP1ST予選に出るが、今まですんなり取れた権利が後一歩の所で取れなくてかなり後半の大会まで頑張ってた気がする。
その後オーガスト1.0発売とアリス3.0発売でメインデッキは雪単に変更。
しかし2006GP1STはオーガスト1.0とアリス3.0は使えないので雪日で参加。
一回戦で花単に負けたのでドロップアウトし、バトルラッシュで新環境用雪単使ってました。
その後エラッタが発表される。
メインデッキから関が抜けてその枠に他の強いEX1のカードを積み込んだ雪単にデッキをシフト。
GP2nd予選はなんとか雪単で権利獲得。
その後リセフェス5月に初参加(それまでのフェスタは何かと忙しく参加出来なかった。)
初参加で優勝出来たらカッコイイよねとかいいながら参加。
結果はぎやさんに負けて6勝1敗の入賞でした。
その後は暇な時大会に出て雪単を調整し
リセフェス7月に参加
一回戦目から雪日に負けてテンション下がりまくり。
4勝2敗1分って成績で終わる。
その後GP2ndにはフェスタのデッキを多少変更し参加
強い日単に序盤で当たらなければ上位は雪日と花だから勝てるとか言ってた。
しかし見事に一回戦から日単に当たり撃沈
その後もえれんさんやSTOPさんにも負けて
4勝3敗
TM2.0とleaf3.0が発売し、雪単を多少今までの反省を生かし、日に態勢を付けた形に変更する。
そしてTM2.0とleaf3.0発売で強化された月単と、るーバランス宙単を作成し
リセフェス8月に参加
最後まで雪単か月単で悩むが、慣れてない月単よりかは手馴れた雪単の方がいいと思い雪単を使用。
そして一回戦で日月に負ける。
私が一回戦で負けるのはそろそろデフォですかとか思う。
しかし今回は建て直しが大事とか思い普通に続けてなんとか入賞。
ってのが私の歴史あー疲れた。
posted by ロック at 17:10| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

