2006年07月04日

雪単について

各地で不幸やフィアッカについて色々と書かれています。
中級者雪使いの考えでも少しだけ書きますね。
まず不幸について
雪日の場合不幸を使うカードがいわゆる不幸の種(あゆや紫音やしぐれ)
をコストに使うのが主になるでしょう。
なのでそれらの種カードを引かないと事故の元って考えになるのは十分に理解出来ます。
しかし雪単の場合は不幸を使い攻める使い方と不幸を使い守る使い方があります。
要は雪日等では入れるキャラが少ない雪の3コスト以上を、雪単は大量に入れる事が出来る為そのカードを守る為に使う事が出来ます。
でびさんの日記抱えて持っておく余裕が無いと書かれてましたが、私は考え方が違います。
雪単は元々手札をある程度為ながら戦うデッキなので手札一枚や二枚待ちながら戦ってもそれ程苦ではありません。
除去は基本的には逮捕で足ります。
不幸は色々とテクニカルに使えるカードなので使い方次第で戦局が変わる事が多いです。

フィアッカについて…
フィアッカを揃える点だけで言えば雪単よりもドローが多い雪日で作った方が揃うでしょう。
しかし雪単の場合揃わなかったとしても確実にコストとして使う事が出来ます。
邪魔になるって事はほぼありません。
さらにアイテムを雪単の場合は雪日よりもスペースがある為大量に入れる事が出来ます。
天のドレスやアヴカムゥなんてカードも余裕で入ります。(入れるかどうかは人それぞれですが)

最後に雪単と雪日の違いについて、
私は雪単と雪日は入るカードこそ似ていますが、コンセプトは全く違うデッキだと思っています。
雪日は豊富なドローカードで相手と手札を同等交換しながらアドバンテージを取っていくデッキだと思っています。(違う雪日もあるでしょうからあんまり突っ込まないでね)
それに対して雪単は雪のカードを使い相手をコントロールしながら勝つデッキだと思っています。(これはおいらの雪単の考えだから違う人もいると思います)
以上が今の私の考え。
あんまり書きすぎると弱点晒すだけだからこれ位にしときます。
意見とかある方いましたらコメント戴けると喜びます。
posted by ロック at 23:39| Comment(8) | TrackBack(0) | lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Link有難う御座います〜('ヮ'*ノシ
夷月と申します(ぺこり)

こちらもLinkを張らせていただきました(*^_^*)
今後、どうぞ宜しくお願い致します。

雪単の戦い方、参考になりました。
雪単だからこそできることってちょっと難しいですよね。
私個人が雪単のメリットというと、簡単ですが、やはり逮捕のコストに困らないことだと思います。
この点は、あたりまえのようですがやはりメリットだと思います。
逮捕がほぼ困らずに打てる=少数のキャラしか存在しなくてもプレイしだいでどうとでもなることが多いですから(*^_^*)

雪日については、私個人はどちらかというと単体で強力なキャラが増えたちょっと事故り安い雪単のようなイメージを持っています。
但し、やはりコスト面の関係から事故がおきやすいのは否めませんですけど;;

今後も宜しくお願い致します〜♪
Posted by 夷月 at 2006年07月05日 17:37
はじめまして、いつも拝見させてもらっています。フェスタで一度当たった覚えがありますが…

雪単の戦い方大変参考になります。
不幸は確かに詰めにも十分強いですね。
いつもそれのおかげで勝っている様な気もします(自分、雪日ちひろ型なんで)

話は変わりますができればそちらにリンクを張らせて貰いたいのですがよろしいでしょうか?
Posted by Akiくらげ at 2006年07月20日 00:33
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:39

あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://jam.tsukimisou.net/3u9oarp/
Posted by へ、ヘソタイだーーーっ!!www at 2009年08月09日 04:59

もーキ モ チ よ す ぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ム コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも 報 酬 6 マ ソ くれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://EnVi.sTroWcrUe.net/gq4-hk5/
Posted by 名器スゴすぎーーーッ!! at 2009年08月17日 19:45

>しゅうへい
オレなんかなかなか出させてもらえない生 殺 し プ レ イされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら ザ○メソ ってシオ○キみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にいけるってのは面白かったねwww報 酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmEtRoRo.com/Puru/1dw7hi9/
Posted by めちゃくちゃいいネ!コレ! at 2009年08月23日 07:18

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームプェラしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマヌコみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のプェラとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://CunE.ProTobeM.com/tgocte0/
Posted by ぷにゃぁぁぁっち!!!! at 2009年08月30日 19:51

むははwwwはじめての女のま-〇-こにテンション上がっちったwww
ぷにぷにしまくって栗ちゃんペロペロしてたらすぐにピュピュッって潮吹いてたよwww

おかげで俺みたいなド-テ-チムポでもすぐにイかせられたしな♪www(ノ゚∀゚)ノ

http://COOl.Au-aU-a.nEt/3-cl0mi/
Posted by おっひょひょひょ! at 2009年09月06日 06:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。