2006年09月25日

リセフェス9月レポ

お久しぶりです。
すいません。更新がまた遅れてました。
その間はGP予選に参加してました。
一応池袋のイエサブで権利獲得したので一安心です。

それで9月フェスタ行ってきました。

前日は匠さんと調整をするつもりでしたが、何もせず普通に大会に参加しました。
まずレポから

使用デッキ 雪単
一回戦 宙単るーバランス(師匠) 勝ち
一回戦目からチームメンバーとですか…orz
試合内容は初ターンからバランスを撃たれ、
手札も場も空っぽからスタートするが、こちらフィアッカ登場し、青子も登場。
相手ジリ貧になり2発目のバランスを撃つが、こちらの青子だけが残る為、こちらの方が有利。
後は普通に殴って勝ち。

二回戦 花単 勝ち
相手の先行で瑠璃とマルチを置いてENDされる。
こちらあゆ不幸で瑠璃を除去りフィアッカを揃える。
後はコントロールして勝ち。

三回戦 雪日(資本家さん) 勝ち
三回戦目で資本家さんですか…orz
試合内容は必死だったので良く覚えてないのですが、こちらの先行でスタート。
しぐれ、菜々子と置いてEND
相手佐伯美月登場から取材。ここで除去を持っていなかった為普通に食らう。
その後紫音不幸で菜々子を除去られ、夏休み観鈴AF配備から菜々子長谷部と展開され、
アドバンテージの塊のような構成に相手の場がなる。
こちら除去が無い為相手の菜々子は放置し、しぐれの下に菜々子、あゆを中央AFに配備してしぐれとあゆで攻撃。
これでこちらは手札を全て使いきる。
相手は佐伯美月攻撃のサポート中に菜々子が四葉のクローバー宣言をする。(選択されたカードは確か菜々子)
その後長谷部でドローされ確実にアドバンテージを取られ、中央DFに菜々子をコストに須磨寺を配備しEND
こちらもクローバして須磨寺選択してあゆとしぐれで攻撃してENDだった気がする。
相手須磨寺が憧れて菜々子を除去られてお互い2枚ドロー。こっからは良く覚えてません。
とりあえず手札のアドバンテージは取れないので花梨等を出して攻めたと思う。
で花梨が除去られた後の場が下みたいな感じ。

空き  リース 長谷部
観鈴  佐伯  アニス
----------------------
しぐれ あゆ  空き
空き  ラピス 空き

相手はラピスを倒す為、佐伯美月で攻撃しリースでサポートをする。
ここで相手のDFが空いた為返しで5点入れる。

でその後の場が下みたいな感じ。

レミィ リース 長谷部
観鈴  大庭  アニス
----------------------
しぐれ あゆ  空き
空き  空き  空き

レミィチャンプをされてターン数を稼がれる。
最終局面が下みたいな感じ

空き  リース 長谷部
観鈴  大庭  アニス
----------------------
しぐれ あゆ  空き
空き  須磨寺 空き

ここで相手は打点を稼ぐ為に須磨寺に逮捕を放ち。
フルに打点を通される。
そしてしぐれの前に須磨寺を配備してEND
ここで相手は手札を使いきる。
こちらのラストターン。
手札にはあゆと不幸があり墓地に不幸が二枚しか落ちていない為、
まだデッキに不幸がある事を確認。
あゆアタックの後須磨寺にあゆをコストに不幸を放ち不幸を持ってくる。
しぐれと手札のあゆで攻撃後、しぐれをコストに観鈴に不幸を放ち丁度相手のライフを削りきり勝ち。
物凄く疲れました。
やはり資本家さんは強かったです。

四回戦 日花(雪桜さん) 負け
初手に出せるユニットが花梨しかいないので出してEND
相手も瀬尾からゆっくりと展開。
しかしいくら待ってもアタッカーを引かない。
しょうがないので守ると幻想渚を出されて攻撃を通される。
その後幻想渚は除去るがアタッカーは引かずジリ貧になる。
しかし思っていたよりも花梨が頑張って打点を稼いでくれたので
最後相手のライフを8まで削る。
最後にハンドに不幸はある物の場に3コスト以上がいない為、
手札にあるあゆをコストに撃たないといけないので打点が足りず、負け。

五回戦 宙単(原さん) 勝ち
青子がとリースを出すと完全制圧を撃たれる。
しかし対応不幸で相手のリサを倒す。
その後フィアッカ登場したので後はコントロールして勝ち。

六回戦 宙単るーバランス(ヤハクさん) 負け
初手しぐれフィアッカと出してかなりいい感じでEND
と思ってたら手札を全て使いきってバランスを撃たれるorz。
リカバリーでなんとかフィアッカがコンバして頑張る。
しかし相手の場を空にするとバランスorz。
まーリカバリーしきれません。
その後は相手の打点を必死に防ぐが打点差を取り戻せず負け。

七回戦 宙月 勝ち
青子を出して相手のラサイゼルを除去。
返しで岸田を出される。
その後こっちは青子とあゆの攻撃相手は岸田の攻撃ってのが続いて。
相手コミニケーション。
相手月のカードはいらないはずなので月のカードを大量に相手に渡す。
加賀元子を佐々木景子で移動し打点を稼がれるも、コミニケーションの差分打点が開いて終盤へ。
最後相手に一生懸命撃たれるも、冷静にDFにチャンププロッカーを配備してEND
相手は特に何も出来なかったので勝ち。

結果は5勝2敗。
資本家さん戦で消耗しすぎましたとか言い訳にしかなりませんよね。
負けた二試合も後で反省するとプレイングを変えていれば勝てた可能性もある事を考えると勉強不足です。

決勝は日星凛紫音不幸のミラー対決だったそうです。
事前にぎやさんの日星凛紫音不幸とは何度か戦った事があるので、その強さは実感しております。
とりあえずこれからルビーが流行る可能性が高いので、十分に対策を考える必要がありそうです。
それと今回の大会は非常に宙が流行っていたように感じます。
メタが軽くなり雪が減ったのが要因かと思われます。
一部の噂によると少し前から関西の方では星VS宙の構図が出来てるようです。
これからの環境は星と宙が流行る環境になりそうです。
次回のフェスタはチーム戦です。
もうチームは決定している為今から調整を進めていこうと思います。

>資本家さん
昨日はお疲れ様でした。
資本家さんに見て貰ってるとは感激です。
更新ゆっくりですが、暖かく見てやって下さい。
posted by ロック at 19:48| Comment(20) | TrackBack(0) | lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

Lycee3RDGP予選スタート

今週の土曜からLycee3RDGP予選がスタートしますね。
とりあえず権利獲得するまでは出ようかと思っています。
一応環境的には全色いる感じで面白いのかなとは思います。
まー日絡みが一番多いのは変わらないのでしょうけど…
とりあえず新宿イエサブの大会からスタートしようかな〜とか思っています。
出来るだけ早めに獲得出来るように頑張りますかね〜。

あ〜後、密かにこのブログの内装をちょくちょく弄ってます。
カウンター付けたりリンク追加したりとか…
私が参加してるチームのブログのリンクも追加したので是非遊びに来てやって下さいな。
posted by ロック at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

リセフェス8月レポ〜

久々の更新です。
見て頂いてた方々申し訳ありませんでした。
今週から毎週土日のどちらかには更新出来るように頑張っていきます。
とりあえずレポ
リセフェス8月れぽ〜

リセフェス行って来ました〜。
前日の土曜は部屋の掃除をしながらデッキを考えて、
宙単るーバランス・月単五大元素・雪単(日態勢ver)を作成しました。
そして当日、最後まで雪単と月単で悩みましたが、手馴れた雪単での参加に決めました。
そしてリセフェス開始。

使用デッキ雪単
一回戦 日月 (逃避行)負け
相手の先行スタート。
まず朝狗羅由真を出される逮捕は持っていたが、ここは様子見の為使わずそのまま情報ネットワークを食らう。
見事に相手に逮捕を抜かれ雲行きが怪しくなる。
そして相手はEND。
こちら返しであゆを出し攻撃、相手の捨て山に日のカードが落ちた為日月と判断。
こちらEXD宣言。
相手のターン雪月小夜理から観鈴、佐伯美月⇒取材、アニス沢渡と置かれ、
小夜理と観鈴をコストにあゆに逃避行。
ここで不幸を握ってるはずも無く、相手に奪われ、
こちら手札3枚、場のキャラ0体、相手の手札3枚、場のユニット4体と言う状況に。
さ〜てこっから頑張るか〜……まー無理でした。負け

最近大きい大会は何故か一回戦目に負けます。
この前はここでテンションガタ落ちでボロボロでしたが、
今回は気を取り直して次戦へ

二回戦 日月 勝ち
こちらの先行スタート。
あゆを出して攻撃、相手の捨て山に日と月のカードが落ちた為日月と判断。
マタですかと内心思う。
相手の様子を見る為END。
相手は有彦アタックから茉莉、宮内レミィと展開。
冷静にブロッカーを合わせ、徐々にアドバンテージを取り勝ち

三回戦 宙単 勝ち
相手の先行スタート。
4コストのセイバーを出して相手END。
こちら青子を出しEND、
相手のターンに妄想からの逮捕でセイバーを落とす。
ゲーム中盤でバランス型じゃない宙単と確信する。
後はあゆ不幸とか撃ちながら丁寧に除去って勝ち

四回戦 日花 勝ち
初手にフィアッカが揃い、今日始めてのフィアッカ登場。
返しのターンで3/1ユニットをAFに3体並べられるが、
冷静にブロッカーを合わせ、後は木登りとかでうまくコントロールして勝ち

五回戦 日月 ドンキー 勝ち
これはこれはドンキー大先生じゃないですか〜。
まーお互いデッキがバレてる状態で相手の先行スタート。
朝狗羅由真置かれたら嫌だなーとか思ってると姫乃宮を出してEND。
後で聞くと朝狗羅由真は入ってないらしい。
とりあえず初手にフィアッカが揃ってたので出して見る。
相手が一瞬考えたので少し毒電波等を警戒する。
その後様子を見る為あゆを出して見ると毒電波でカウンターされる。
やっぱり持ってたのか。
しかしここで相手の手札は二枚。
ここで自分の手札には青子が、少し迷ったが多少無理をして青子を出す。
まー実際はこの青子登場が試合が決めた。
後は3コスト以上のユニットを丁寧に除去りながらアドバンテージを取る。
しかしこの試合もっともキツかったのはクーラー。
マジ寒すぎで震えてました。
寒さとの勝負もなんとか耐えて辛勝?

六回戦 花単 勝ち
本日3回目の初手フィアッカ。
まー木登りで相手をコントロールして勝ち

七回戦 雪日 ロフトさん 勝ち
お互いのデッキがバレた状態でこちらの先行スタート
初手を見るとEX1のカードが5枚来て少々事故気味。
しょうがないのでしぐれを出して龍神1ドロー、引いたカードもEX1。
これは厳しい戦いになるなと思い気を引き締めてEND。
相手は夏休み観鈴登場から青子⇒しぐれに逮捕。
そして長谷部を出してENDと中々強い回りを見せる。
こちらは返しで出すユニットが居なかったので、
青子に逮捕を撃ちEND。
相手は着々と長谷部でアドバンテージを広げながらアタッカーとして川中島を追加しEND。
このままでは負けるが頼みのフィアッカは揃わず、
川中島にあゆを合わせチャンスを伺う。
相手は着々と長谷部でアドバンテージを広げあゆをアタッカーとして追加しEND。
このままではジリ貧なので笹森花梨を出しアンケート、こちらも反撃開始する。
次のターン川中島がこっちのあゆと相打ちを取ってくる。
この時の奇跡で持ってくるカードは悩んだが、まだダメージをそれ程食らって無かった為、
菜々子を持ってくる事にする。
その後相手は紫音須磨寺をAFに追加しEND、着々と包囲網が完成されていく。
こちらのターンで手札で腐ってたEX1をコストにし菜々子を出し、アンケートを使いながら必死に打点を稼ぐ。
相手のターン紫音が殴った後須磨寺が菜々子へ憧れ。
そこはすかさず逮捕で守る。
相手はあゆをエスケープし奇跡を使用。
その後紫音をコストに不幸を菜々子に撃たれる。
ここでこちらの手札が妄想・あゆ・逮捕の3枚。
なんとか菜々子をロールさせ妄想からの逮捕で菜々子を守る。
こちらの手札は尽きるが相手もかなり消耗した模様でEND。
ここでドローすると不幸を引くので相手の墓地の不幸を四葉のクローバーし、
花梨で打点を稼ぎEND。
ここで相手も菜々子が登場させENDするが、
こちらのターンで手札を全て使い菜々子に不幸を撃つ。
対応でこちらの菜々子に逮捕を撃たれまたもやお互い消耗状態。
しかし花梨がその間も着々と相手のライフをかなり削り終盤へ。
相手はこれ以上花梨を放置するとアンケートだけで負けてしまう為、
青子をコストに不幸を打ちついに花梨が倒される。
しかしこの時点で相手のライフを10枚程度まで削る。
後は必死に守り、最後こちらのDFのしぐれに不幸を撃たれた所を対応不幸で不良債権の観鈴に放ちゲームセット。
非常に面白い試合で楽しかったです。
この試合のMVPは間違い無く花梨でしょう。
そんな感じで6勝1敗の6位入賞。
まだプレイで甘い所があるので、これからも精進です。

posted by ロック at 19:59| Comment(1) | TrackBack(0) | lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

雪単について

各地で不幸やフィアッカについて色々と書かれています。
中級者雪使いの考えでも少しだけ書きますね。
まず不幸について
雪日の場合不幸を使うカードがいわゆる不幸の種(あゆや紫音やしぐれ)
をコストに使うのが主になるでしょう。
なのでそれらの種カードを引かないと事故の元って考えになるのは十分に理解出来ます。
しかし雪単の場合は不幸を使い攻める使い方と不幸を使い守る使い方があります。
要は雪日等では入れるキャラが少ない雪の3コスト以上を、雪単は大量に入れる事が出来る為そのカードを守る為に使う事が出来ます。
でびさんの日記抱えて持っておく余裕が無いと書かれてましたが、私は考え方が違います。
雪単は元々手札をある程度為ながら戦うデッキなので手札一枚や二枚待ちながら戦ってもそれ程苦ではありません。
除去は基本的には逮捕で足ります。
不幸は色々とテクニカルに使えるカードなので使い方次第で戦局が変わる事が多いです。

フィアッカについて…
フィアッカを揃える点だけで言えば雪単よりもドローが多い雪日で作った方が揃うでしょう。
しかし雪単の場合揃わなかったとしても確実にコストとして使う事が出来ます。
邪魔になるって事はほぼありません。
さらにアイテムを雪単の場合は雪日よりもスペースがある為大量に入れる事が出来ます。
天のドレスやアヴカムゥなんてカードも余裕で入ります。(入れるかどうかは人それぞれですが)

最後に雪単と雪日の違いについて、
私は雪単と雪日は入るカードこそ似ていますが、コンセプトは全く違うデッキだと思っています。
雪日は豊富なドローカードで相手と手札を同等交換しながらアドバンテージを取っていくデッキだと思っています。(違う雪日もあるでしょうからあんまり突っ込まないでね)
それに対して雪単は雪のカードを使い相手をコントロールしながら勝つデッキだと思っています。(これはおいらの雪単の考えだから違う人もいると思います)
以上が今の私の考え。
あんまり書きすぎると弱点晒すだけだからこれ位にしときます。
意見とかある方いましたらコメント戴けると喜びます。
posted by ロック at 23:39| Comment(8) | TrackBack(0) | lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

昨日は何故かハイパーな一日だった

土曜の昼の1時に寝て小鳥のさえずりで起きたロックです。
15時間位寝てました。
金曜久しぶりにハイパーアリーナ行って、そっからぎやさん、でびさん、シエラさん、アミバさん、ドローの匠さんと一緒に朝までいました。なんか凄い一日だったな〜って思いました。
詳しい内容はめんどいので書きません。
今日は新雪単試したいので久々色々な大会に出てみようと思います。
最初は新宿ハイパーアリーナ行こうと思います。
会った方はお手柔らかに
posted by ロック at 05:28| Comment(1) | TrackBack(0) | lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

カード考査宙編

なんか友達にカード考査してくれと言われたのでやってみようかなと、
しかし私みたいな万年中級者がカード考査をしても参考になるのでしょうか?
とりあえずスタートしたいと思います。

Sランク
残念ながらSランクに該当する宙のカードは個人的にはありません。

Aランク
向坂 環(順風満帆)
出して即時に隣接したキャラがいた場合、ドローが出来るカード。
このカード専用のデッキがある位強いカードです。
何故このカードをSにしなかった理由はやはりEXが0と言う点
やはり出せない時邪魔になる可能性がある為Aランクにしました。
しかし出た時の強さはこのゲームでもトップクラスに強いです。

エレノア・フォートワース
EX1の宙3コスト4/2/2でここまでなら普通だったのですが、他の宙のカードとは違いサイドステップを持ってます。
このゲームはオーダーステップとサイドステップでは雲泥の差程、強さが違います。このカードをブロックするにはDFを埋めない限りほぼブロックは不可能です。
デメリットもありますが、そのデメリットを感じさせない程の強さを誇っています。

グラァ&ドリィ
EX2の宙コスト1で3/1/1コストパフォーマンスが良すぎます。
同じ宙の古宮 陽子や日の宮内レミィ等と比べれば一目瞭然です。
しかも能力ペリエライもかなり強力。宙の基本カードの一枚でしょう。

Bランク
那須宗一
動きやすい4/3/1さらに色拘束も薄いです。

オボロ
EX1の宙2コストで3/2/0でダッシュ持ち
2コスト圏内ではスーパーハイスペックです。
暗殺者も積めで使うとかなり強力。

アリア
EX2の宙2コス星2コストで出せる3/3/1さらにサイドステップを持っています。
上でも書きましたがサイドステップは強いです。さらに色拘束が薄いです。
使いやすいカードの一枚。

天楼久那妓
EX2の宙2コス星2コストで3/3/2のダッシュ持ちこれだけでも強力ですが、このカードコンバージョンが出来ます。
コンバージョンするとさらにオーダーステップを持ち
能力を使うとほぼ戦闘では無敵になります。

私が思うBランクはここまで、これは個人的な見解なので、人によっては違う意見を持つ方もいらっしゃると思ういます。
一つの考えと思って見て頂けるとうれしいです。
Cランク以降はまた今度。
posted by ロック at 23:11| Comment(1) | TrackBack(11) | lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この前の続き〜

この前大会出たら、このブログを見てると言う方が居て、少し感動を覚えたロックです。
このブログは毎日更新とかはたぶん出来ないので、暇な時にでも良かったら見てください。
ではこの前の続きを書きます。
五回戦 日単 ぎやさん ×
初手確か橘ちひろ出してENDした気がする。
返しで夏休み観鈴をちひろに合わされる。
その後レイチェルハーベスト看板娘使用に対応逮捕。
その後何か出された気がするけど良く覚えてない。
とりあえずしぐれを出した後エポナに拘らずしぐれにアニス合わせて守ったのがうまいと思った負け。
六回戦 花単 ハニーキングさん ○
初手からフィアッカ出せてとりあえず木登りハメをして見る
しかし、打点が伸びず終盤へ
最後アロウンに天のドレスを着けて殴ってサポート合戦に勝ってギリ勝ち
七回戦 日雪 橋本さん ○
良く覚えて無いがフィアッカがブン回って勝ち。
ごめんなさい。
一週間以上経って良く記憶があやふやになっています。
と言うわけで六勝一敗の五位になりました。
フェスタ初参加はこんな結果
その後色々な方とフリプレして帰りました。
そんな感じの一日でした。
posted by ロック at 22:04| Comment(5) | TrackBack(0) | lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

リセフェス5月れぽ〜

リセフェス行ってきましたよ〜。
前日身内と集まって調整会でもやろうと思い召集掛けてみました。
しかしフェスタで使う雪単は使わず宙って面白いね〜とか言ってました。
こんなんで大丈夫かなと思いながら当日のを迎えました。
到着すると、もうみなさん集まってテーブルを囲んでました。
身内いないので微妙なテンションの中フェスタスタート〜〜〜〜〜
使用デッキ雪単(まだ雪はいけるぞ〜)
一回戦 花単 CAPPさん ○
相手先行マルチEND
初手にドロー何も無いのでしょうがなく弥生をマルチに合わせてEND
相手は桑島高子とエレーヌを出してパンチをアタックを通してくる
中央に初音出してこっちはEND
相手はフルで殴ってくる
こっちのターンで初音でエレーヌ食べて初音パンチ
そして相手のターン初音をコストに桑島高子に不幸を撃つ、弥生とマルチと相打ち
次のターンフィアッカ出せたんで、後は木登りハメして勝ち。

二回戦 日単 ミズオさん○
あんま覚えて無いけど相手エポナいてアロウンにドレス付けようとしたら、
返しで令呪がヤバイなーとか思ったんだけど、相手のカード切る枚数が何故か3枚。
コストを確認すると、4コストで撃ってしまってました。
なので無理ですよね〜って話になって勝ち

ここで昼休み適当にダラダラしてました。

三回戦 宙雪日? ryukiさん○
とりあえず最初宙が見える、その後雪が見えたので宙雪か〜って思ったのですが、殴ると日コストが!3色?
とりあえず普通にプレイして勝ち

四回戦 雪日 Akiくらげさん ○
こちら初手観ると長谷部しか出せるのがいない、しょがなく長谷部AF
相手長谷部に長谷部合わせてくるその後美琴を出して来る
次のターンに何やったか覚えてないけど、
その後相手がアロウン登場させようとするもそこは超人気、しょうがなく相手美琴に逮捕
返しで初音置くと相手アロウン殴った後、不幸をアロウンコストに打つ
それで須磨寺出してENDしようとするが、また超人気で須磨寺を初音の前に移動させる。
しょうがなく相手須磨寺エスケープ。
後は無理ゲーになって勝ち

この後の話はまた今度〜
ぎやさんに負ける話なんだけどね〜
posted by ロック at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

